私たちの生活で欠かせない物流業界。人に感謝されたり地域に貢献できたりと、魅力的な業界です。
「物流業界に転職したい」「物流業界に興味がある」という人も多いのではないでしょうか。
今回は物流業界への転職について解説します。未経験でも転職が可能なのか、業界の動向はどうなのか、見ていきましょう。
物流業界に向いている人も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
未経験でも物流業界に転職できる?
興味があるものの、物流業界の経験が全くないという人もいるでしょう。
未経験でも転職できるのでしょうか。
結論として、業界で働いた経験がなくても物流業界への転職は十分可能です。
物流は、さまざまな仕事と密接に関わっています。取り扱う商品も、アパレルや食品など多岐に渡ります。
これまでの経験が必ず活きてくる業界ですから、安心してください。
また、物流業界では現在人手不足が深刻です。働き手を求めており、多くの会社が「経歴不問」「学歴不問」の条件で求人を出しています。
未経験でも採用される可能性が高いのが、物流業界の特徴です。業界に興味がある人は、未経験でもぜひ積極的に応募してみてください。
なお、物流業界の人手不足については後ほど詳しく説明します。
物流業界に転職したいなら動向も知っておこう!
物流業界に転職したいのであれば、業界の動向も知っておく必要があります。物流業界の現状を説明します。
人手不足
前述したように、物流業界では人手不足が深刻です。物流業界は、どうしてもマイナスのイメージを持たれがちです。「長時間労働で大変そう」「重い荷物を運ぶので負担が大きい」などのイメージがあります。
しかし、現在多くの物流会社でマイナスのイメージを払拭するための取り組みがされています。
休憩時間がしっかり確保されたり、1人ひとりの負担が減るよう工夫されていたり、多様な働き方が可能になっていたり。昔と比べて働きやすい業界に変わっているのです。
さらに現在、国土交通省が主体となって「ホワイト物流」推進運動も行われています。今後はどんどんマイナスのイメージが無くなっていくでしょう。
反対に人気の業種になってしまい、就職が難しくなる可能性も考えられます。
物流業界に転職したいのであれば、人手不足である今がチャンスと言えるでしょう。
将来が安定している
物流業界は、将来が安定している業界です。AIの進化によって、将来無くなると予測される仕事も増えてきました。
さまざまな業界で、将来が心配されています。しかし、物流業界なら安心でしょう。
生活するうえで、衣類や日用品、食品などの商品は欠かせません。
その商品を生産者から販売場所まで運ぶのは、物流の仕事です。
また、ネットショッピングなど現在はオンラインによる取引が活発になっています。
オンラインで購入した商品を自宅まで届けるのも物流です。
私たちの生活において、物流はなくてはならない存在と言えます。どんなにAIが進化しても、仕事がなくなる可能性は考えにくいでしょう。
将来が安定しているのは、物流業界の特徴であり転職するメリットです。
2024年問題に直面している
物流業界の動向を語るのに、「物流の2024年問題」は避けられないでしょう。
物流の2024年問題とは、2024年4月からトラックドライバーの年間時間外労働が960時間以内に制限されたことで、輸送能力が低下する問題を言います。
2024年問題を解決するには、人材確保が不可欠です。今まで以上に人材を求めているのが、物流業界の現状と言えます。
物流業界に向いている人
どんな業界にも言えることですが、向き、不向きというものがあります。
ここで、物流業界に向いている人を説明します。当てはまるがどうか、確認しながら読んでください。
コミュニケーション能力のある人
コミュニケーション能力のある人は、物流業界に向いていると言えます。物流業界の大事な職種の1つに、「物流プランナー」があります。
トラックの手配や、お客様と話をして最適な配送方法を取り決めるのが物流プランナーです。
要望を上手く聞き取ったり、運転士に的確に配送方法を指示したり、物流プランナーには、コミュニケーション能力が欠かせません。
コミュニケーションに自信がある人は、物流業界のなかでも物流プランナーを目指すことをおすすめします。
仕事を丁寧にする人
物流業界では、さまざまな企業と連携しながら荷物を顧客に運ぶ必要があります。
時間に遅れたり、丁寧さを欠いた仕事をしたりすると、企業や顧客に迷惑をかけることになります。
場合によっては信用を失い、契約がなくなってしまうかもしれません。もちろん、商品の誤配送も避けたい事態。
仕事を丁寧にできる人が、物流業界には向いていると言えます。
また、物流業界には「バックオフィスセールス」と言って運転士や物流プランナーなど多職種をサポートする仕事もあります。
来客対応や電話対応も行う仕事で、きめ細やかな対応が求められる職種です。
仕事を丁寧にこなせる人は、物流業界でもとくにバックオフィスセールスが向いているかもしれません。
臨機応変に対応できる人
物流業界では、日々運搬する荷物の種類や量が変わってきます。毎日決まった量を決まった分だけ、という会社はほとんどないでしょう。
日々の変化に応じて対応できる人が必要です。また、運搬中の事故や災害、交通状況など業務の流れが変わりやすいのも物流業界の特徴です。
どんな事態にも臨機応変に対応できる人が、物流業界には向いています。
体力に自信のある人
輸送や荷物の積み下ろし、荷物の管理など、物流業界は体を多く使う業界です。体力に自信のある人は向いているでしょう。
ただし前述したように、現在、物流業界は大きく変わってきています。重い荷物の運び方も工夫され始めていますし、女性が安心して働ける会社も多くあります。
体力がある人が向いている傾向にはありますが、自信がないからと言って不向き、とは言えなくなっています。
体力に自信がない方も、ぜひさまざまな物流会社を調べて、自分にあった職場を見つけてみてください。
資格を持っている人
物流業界に優遇されやすい資格がいくつかあります。以下の資格を持っていると有利でしょう。もちろん資格がなくても転職は十分可能ですから、「持っていたら有利」という感覚で確認してください。
【自動車運転免許】
自動車運転免許は、ドライバーになる場合に必要な資格です。とくに中型免許や大型免許、けん引免許を持っていると優遇される傾向にあります。
【危険物取扱者】
荷物に危険物がある場合、重宝される資格です。
【フォークリフト運転技能講習修了証】
倉庫内でフォークリフトを使用するときに必要になる資格です。
まとめ:山梨通運では一緒に働く仲間を募集しています!
今回は、物流業界の転職について解説してきました。人手不足で採用されやすく、将来性もあるのが物流業界です。
前述したようにAIの進化でさまざまな仕事がなくなると予測されている今、人気の職種になる可能性があります。
物流業界に転職したいなら、まさに今がチャンス!と言えるでしょう。
私たち山梨通運も、現在一緒に働く仲間を募集しています。
女性でも働きやすい会社ですし、社内サークルも活発で楽しく働けるのが山梨通運。
物流業界で働いてみたいと考える人はもちろん、現在の業種からの転職を検討している人も、下のリンクより、ぜひお気軽にお問い合わせください!